【更新】iPhoneユーザーが最もよく使うアプリは?

2010/12/05 07:15

ソーシャルメディア【NTTドコモ(9437)】の100%子会社のドコモ・ドットコムは2010年12月1日、スマートフォンの利用実態調査の一部を公開した。それによると調査母体のうちiPhoneユーザーにおいては、もっとも多くの人がダウンロードしている無料のアプリのジャンルは「ゲーム」であることが分かった。約8割の人が無料ゲームアプリをダウンロードしている。そしてもっとも良く利用しているアプリのジャンルでも「ゲーム」がトップだが、「SNS」が第二位に付くという結果が出ている。SNSはダウンロードをした人の順位では第六位のため、利用者における利用性向がズバ抜けて高いようだ([発表リリース、PDF])。

スポンサードリンク


今調査は2010年9月3日から6日にかけて、全国の20-59歳の「Xperia」「iPhone3G」「iPhone3GS」「iPhone4」いずれかの端末を利用しているユーザー(併用者は除く)に対してパソコン利用によるインターネット経由で行われたもので、有効回答数は2450人。今回はiPhoneにスポットライトを当てるので、そのうち2200人が対象になる。男女比は6対5、年齢階層比は20-40代がそれぞれ600人(男女300人ずつ)、50代が400人(男性300人・女性100人))。

スマートフォンの有益性を何倍にも高めてくれるのが、多種多様のアプリケーションこと「アプリ」。アプリ次第でスマートフォンはゲーム機にもなるし電子書籍リーダーにもなるし、ナビゲーションシステムの代わりも果たしてくれる。そして最近ではさまざまな理由で、そのアプリが無料で提供されている。【スマートフォンの魅力は「アプリ」「どこでも使える」、では今後期待したいことは?】でも挙げられているが、スマートフォンの魅力はこの「豊富なアプリ」が「何処ででも」使える点にある。

それではスマートフォンの代表機種であるiPhoneにおいて、無料のアプリはどのようなジャンルが利用されているだろうか。複数回答で利用しているものを片っ端から挙げてもらったのが次のグラフ。「ゲーム」が圧倒的に多く81.8%。次いで「交通・ナビ・旅行」の65.2%、「天気」が64.4%と続いている。

↑ iPhoneユーザーがダウンロードしている無料のアプリのジャンル(複数回答)
↑ iPhoneユーザーがダウンロードしている無料のアプリのジャンル(複数回答)

ゲーム以外では「交通・ナビ・旅行」など日常生活上の実用ツールが上位を占めている。そして今話題の「電子書籍(リーダー)」は30.7%と約3割、「SNS(≒ソーシャルメディア)」は47.3%と5割近く。「電子書籍」はそれなりに多い感はあるが、「SNS」は微妙なところ。もっともこれは専用アプリで無く、通常のウェブブラウザ経由でアクセスしている可能性もあるので、「SNSにアクセスしている人」の割合はもっと多いはず。

使っているアプリはこの通りだが、それでは「一番」使っているアプリとなるとどうなるだろうか。この類の回答では大抵において「使われている割合の多い順」=「もっとも使われている順」となるのだが。

↑ iPhoneユーザーがもっとも利用している無料のアプリのジャンル(択一)
↑ iPhoneユーザーがもっとも利用している無料のアプリのジャンル(択一)

「もっとも利用している」でもトップは「ゲーム」に変わりない。注目は次点で、ここに「SNS」がついているのが確認できる。ダウンロードして利用している人は47.3%なので、SNS関連のアプリを使っている人の約1/3はそのアプリをもっとも良く利用していることになる。ゲームと比べれば比率は低めだが、「そのアプリ利用者全体に占める、『該当アプリを他のどのアプリよりも使っている人』の割合」はトップクラスにあることが分かる(概算したが、ゲームとSNSだけが飛びぬけている)。

↑ 各個別アプリ利用者における、該当アプリを他のどのアプリよりも使っている人の割合
↑ 各個別アプリ利用者における、該当アプリを他のどのアプリよりも使っている人の割合

つまりiPhoneのアプリ利用者にとって、「ゲーム」と「SNS」はほぼ肩を並べるほどに、利用者の熱中度が高いことが分かる。



【SNSは携帯と共に急成長する】でも触れているが、ソーシャルメディアと携帯電話、特にスマートフォンとは互いに影響を及ぼし合いながら急成長を見せている。今データでもiPhoneという限られた端末ではあるが、ゲーム並に利用者が熱中・多用していることをうかがい知ることができる。スマートフォンの普及はこれからが本番であり、それと共にますますソーシャルメディアに対する注目度は高まるに違いない。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー