ブログサービスを選ぶ際、最重要なのは「機能の充実」「カスタマイズ性」では無く…

2010/12/05 07:16

ブロガー先に【あなたのブログ歴は?】で解説したが、ブログを中心にデータを収集し分析を行い、ブログを検索対象とする検索エンジンサービスを提供するTechnoratiは2010年11月3日から、最新のブログ事情を分析・統計した結果を発表するカンファレンス「State of the Blogosphere」の今年版の資料を公開している(State of the Blogosphere 2010)。ブログの現状を垣間見れる、貴重なデータが豊富に盛り込まれていて、注目すべき内容だ。今回はその中から「ブログサービスを選ぶ時に重要視するポイント」について見ていくことにする。

スポンサードリンク


「State of the Blogosphere 2010」では市場調査会社Penn Schoen and Berland Associatesによって7205人のブロガー(ブログを書き込み、運営する人)を対象に2009年9月21日から10月8日にかけてインターネット経由で行われたもの。そのうち64.1%は自分の趣味などを目的にブログを行っている「自己満足派(Hobbyists)」。13.5%は自分の専門知識を披露して本職のサポートや宣伝に活用したり収入の一部を賄う「副業派(Part Timer)」。1.0%は社内などで業務としてブログを展開する「業務派(Corporate)」。そして最後の21.3%は「プロのブロガー(Self Employed)」。

調査母体において、有料・無料を問わずブログサービスを使ってブログを運営している人は「自己満足派」で86%、「副業派」で81%、「業務派」で61%、「プロブロガー」で80%。「業務派」以外ではほぼ8割強が「どこかのブログサービス(ライブドアブログのようなサービスまで包括提供型、MovableTypeのようなシステム提供型を問わず)でメインのブログを立ちあげてます」ということになる。それではその人たちは利用しているブログサービスを選ぶ際に、どのような点を重要視したのだろうか。複数回答で尋ねたところ、もっとも多くの同意を得られたのは「コスト」、つまりどれくらいお金がかかるか、ということだった。

↑ ブログサービスを選ぶ時、どんな点を重要視する?(ブログサービスを利用している人限定、複数回答)
↑ ブログサービスを選ぶ時、どんな点を重要視する?(ブログサービスを利用している人限定、複数回答)

ブログサービスではビジネスモデルとして、無料でブログの開設・運用スペースを提供する代わりに「広告が自動的に挿入される」「デザインが限定される」などコースを用意している。多くの人が利用すればするほど、広告を展開するスペース(ページ)が増え、広告収入が得られるという仕組み。ブロガー側から見れば、コストという観点ではこのコースを用いるのがベストになる。

しかしその一方、第二位には6ポイント差で「機能の豊富さ」が重要視されているのが確認できる。これは相反する結果といえる。一方、最近大手のサービスでは当たり前の機能となった、利用ブロガー間のコミュニティサービス(定期的に課題を出してその課題に対するブログ執筆を促し、リンクを貼りめぐらして共有感を演出する機能もこれに含まれる)はそれほど重要視されていない。それよりは「サポート体制」の重視が求められている。

これをブログ・管理人のタイプで見ると、それぞれの特徴が見えてくる。

↑ ブログサービスを選ぶ時、どんな点を重要視する?(ブログサービスを利用している人限定、複数回答)(ブログ・管理人のタイプ別)
↑ ブログサービスを選ぶ時、どんな点を重要視する?(ブログサービスを利用している人限定、複数回答)(ブログ・管理人のタイプ別)

自分の趣味趣向をメインにする「自己満足派」は何よりコストが大切だが、「プロブロガー」は「機能の豊富さ」や「カスタマイズ性」を重要視する。自己表現が出来るか否かを大事に考え、コストは二の次、三の次といったところか。また、システム的な項目では「副業派」と「プロブロガー」は考えが似る傾向があるようだ。



日本の場合、無料ブログサービスが「素晴らしいビジネスモデルだ」と認識され、雨後のタケノコのように乱立する時期があった。しかしあっという間に飽和し、収支バランスが崩れることにより、多くが撤退。あるいは規模の縮小やビジネススタイルの変化を行い、最近では大手のサービスに集約される傾向がある。生き残ったサービス達はどれも同じように見えるが、よくチェックすれば細かい点で色々と違いがあり、相性も違ってくる。もしこれから新たにブログを始めようとするのなら、自分がブログでやりたいことを頭に思い浮かべた上で、上記にあるような項目でチェックし、ベストのサービスを探しだすのが無難といえよう。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー