花王の夏季攻勢続く、携帯電話向けサービス提供会社も健闘(テレビCM出稿量動向:2010年5月分)

2010/06/29 05:13

シーエムナビは2010年6月28日、関東・関西・名古屋主要三地区のテレビCM(コマーシャル)の2010年5月度各種ランキングデータを発表した。それによると、同月における関東・関西合計の「テレビCM放送回数」「テレビCM放送秒数」は、両方とも先月に続き花王がトップとなった。

スポンサードリンク


データの取得場所の解説や各種データの意味などの説明は、一連の記事まとめページ【定期更新記事:テレビCM出稿量動向(シーエムナビ)】に収録されている。そちらで確認をしてほしい。

公開データを元に、関東・関西(名古屋は数が少なめなど統計上の理由で略、以下同)の各値を合計し、全国区に近い形でのランキングを生成したのが次の図。

月間 テレビCM放送回数 広告主ベスト10(2010年5月、関東・関西地区合計)
↑ 月間 テレビCM放送回数 広告主ベスト10(2010年5月、関東・関西地区合計)

月間 テレビCM放送秒数 広告主ベスト10(2010年5月、関東・関西地区合計)
↑ 月間 テレビCM放送秒数 広告主ベスト10(2010年5月、関東・関西地区合計)

・花王の夏季攻勢続く
全般的な傾向だが、まず最初に気がつくのは先月と比べて放送回数・秒数共に3-5位層が多少伸びてはいるが、トップや6位以下の数字が落ちている事。先月4月分は新年度ラッシュということもあり各社大いに攻勢をかけたが、今月5月分はそれなりに落ち着きを見せたものと思われる。

一方トップは(やはり先月と比べると多少数字を減らしているものの)花王に変わりは無い。これは【大企業のテレビCM出稿量推移をグラフ化してみる……(1)花王】のグラフを見れば分かるように、毎年新年度から夏季にかけて(新商品の展開と共に)テレビCMを大量に投入する傾向がある。今年もそのパターンに沿った広告出稿をしているものと考えられる。またハウス食品や興和新薬などの「フリースポット契約」がメインの企業も、今回は両社ともトップテン内、しかもかなり上位陣に食い込んでいるところを見ると、各社CM攻勢が早くも終了した状況が確認できる。

●個別案件:興和新薬と携帯各社、そして花王
個別で気になる動きをあげると、今月はまず興和新薬。回数で3位、放送時間で5位とあるので、短めのCMを大量に投下したことが推定されるが、これは滝 裕可里嬢が登場するウナコーワジェルのCMが該当する。これは計測月開始の前日、4月30日から投入されており、夏を控えて虫さされ用の新商品に対するイメージを強烈に印象付けさせるのが目的だと考えれる。

↑ 公式サイトで紹介されている、ウナコーワジェルのCM情報。
↑ 公式サイトで紹介されている、ウナコーワジェルのCM情報。【該当ページ】には動画あり

虫さされを見つけて「カッコワルイ」と嘆く滝裕可里嬢。そして「魅せたい肌の虫さされケア」と大きなキャッチコピーと共に、ジェルを塗るイメージ図が現れる。塗り終えると彼女は笑顔で商品を持ちながら「赤み残すな、新発売」と視聴者に訴えかけ、CMは終わる(バックでは「見せたい肌の虫さされケア、ウナジェ-ル」と商品名を含んだコーラスが響き渡る)。単純だが繰り返し流れることで、商品イメージが頭に刻み込まれる次第だ。

グリーのベッキー広告……の端末部分だけ携帯各社とは具体的には携帯電話にソーシャルメディア系サービスを提供している会社を指す。ランキング上には【テレビCM出稿量の上位陣をグラフ化してみる(2010年3月分)】でも取り上げた【グリー(3632)】がランクインしており、さらに総合ではトップ圏外だが【ディー・エヌ・エー(2432)】が関西地区で攻勢をかけているのが確認できる。

前者はベッキーが占いやデコメ、パズルゲームなどグリーの各コンテンツを楽しそうに体験しているようかのCM、後者は【DeNAの子会社がFacebookにソーシャルゲーム「怪盗ロワイヤル」を英語で提供開始】でも取り上げたように多方面展開を実施中の「怪盗ロワイヤル」などのCMによるものと思われる。最近は特にこれら携帯系の企業の広告出稿による上位入りが目に留まるようになったことから、各社がますますユーザーの囲い込みに注力していることがうかがえよう。

なお花王は先月でも言及したように、毎年恒例の「夏季攻勢」を絶賛展開中。だが、ビデオリサーチコムハウスの公開データから該当期間に放送を「開始した」テレビCMを挙げると

・ビオレu手指の消毒スプレースキットガード
・ニベア薬用ホワイトニングリペアボディジェル

と計2種類でしかないが、先月の6種類と合わせると8本にも達する。例年のパターンから推定するに、やはり少なくとも再来月くらいまでは花王の独断場が続くことだろう。

スポンサードリンク


関連記事



▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2018 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー