「エコカーに なってほしいな あの車」ホンダのステップワゴンが一番

2010/04/29 12:00

このエントリーをはてなブックマークに追加
ステップワゴンソニー損保は2010年4月26日、エコドライバーに関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、エコカーになって欲しい車種のトップには[ホンダ(7267)]のステップワゴンがついた。僅差で【スズキ(7269)】のワゴンRやBMWが続いている。また男女別ではBMWや【日産自動車(7201)】のセレナが男性には人気が高く、女性ではワゴンRやステップワゴンなどの車種が人気を集めている(【発表リリース】)。


スポンサードリンク


今調査は2010年4月13日から16日にかけて携帯電話のインターネット経由で行われたもので、有効回答数は1000人。男女比は1対1、年齢階層比は10-20代が162人、30代291人、40代423人、50代124人。調査はネットエイジアが担当した。

エコカーとは低公害車のことで、環境への負荷が少ない自動車を意味する。電気自動車や天然ガス自動車、ハイブリッド自動車などが該当し、税制面で優遇される特典がある。官公庁における「低公害車」の定義では、電気自動車・メタノール自動車・圧縮天然ガス自動車・ハイブリッド自動車の4種が該当する場合が多い。

購入時の負担減はもちろんのこと、自分で運転し始めてからも燃料代の節減が出来るなど、環境面だけでなく利用者自身にも負担減となることが多いエコカー。「広さや積載量、カッコよさではこの車種がいいんだけど、エコカーでないのがなあ……」と、欲しい車がエコカーでないことを残念に思う、自動車購入予備軍も少なくないはず。そこで、どのような自動車にエコカー化してほしいかを複数回答で尋ねたところ、トップにはホンダのステップワゴンがついた。

↑ エコカーになって欲しいと思う自動車の車種(複数回答、上位10位)
↑ エコカーになって欲しいと思う自動車の車種(複数回答、上位10位)

実は今回上位陣に挙がった車種のうち、少なからずのものはいわゆる「エコカー減税」の対象となる。例えばトップのステップワゴンなら、自動車取得税・重量税が50%あるいは75%軽減される。税金面での「ランニング」コストは削れるわけだが、しかし燃料代まではかなわない。やはり「出来ればガソリン代、燃料代も安くなるといいわよネ」と思うのも当然。

逆に考えれば、これらの車種が動力機関上でエコカー化すれば、大いに需要が底上げされる「可能性がある」ということになる(実際には実働走行距離や初期導入コストによる問題が生じるが)。

これを男女別にみると、女性・男性それぞれの事情がすけてみえてくる。

↑ エコカーになって欲しいと思う自動車の車種(複数回答、上位10位、男女別)
↑ エコカーになって欲しいと思う自動車の車種(複数回答、上位10位、男女別)

女性が【新成人がもっとも欲しい自動車は「キューブ」、女性はコンパクトカーがお好き】【主婦ドライバーが欲しい車、自分専用なら「タント」・家族共用は「ステップワゴン」】でも示したように、「自分で通勤するための小回りが利く小型車」「家族の移動用としてワゴン系の車」の条件にプラスして「可愛らしさ」がにじみ出るような車種に多くの同意票が集まっている。一方男性はどちらかといえば外見重視の車種が上位についている感がある。

特に「可愛らしさ」の点では、ムーヴとキューブで男女間に大きな差が出ているあたり、納得のいくものがある。


↑ 特に女性から好まれるムーヴ(上)とキューブ(下)
↑ 特に女性から好まれるムーヴ(上)とキューブ(下)

さらに年齢階層別の順位でも、それぞれの年齢層の事情が反映されているあたりが興味深い。

↑ エコカーになって欲しいと思う自動車の車種(複数回答、上位5位までの順位羅列、年齢階層別)
↑ エコカーになって欲しいと思う自動車の車種(複数回答、上位5位までの順位羅列、年齢階層別)

10・20代は外見の良さを重視し、30代・40代になると幼少期の子供連れの人が多くなる関係で「家族みんなで移動できる手段」としての自動車へのニーズが高まる。そして50代になると子供も成長し、落ち着いたスタイルの小回りが利く車種への需要が高まる……という次第。

もちろんこれらはすべて「エコカー化を望む」ものであり、「欲しい車種」そのものではない。しかし嫌いな、欲しくない車種のエコカー化を望むのもおかしな話で、「エコカー化を望む」の向こうには「所有したい」という願望が強く輝いていると見て間違いない。これらの要望に各メーカーはどのような形で答えていくのか。気になるところではある。


スポンサードリンク


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加
▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2024 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS