ケータイでのネット通販、もっとも強力な「あとひと押し」は……

2010/03/27 19:35

ケータイでネット通販利用・友達の推薦で購入イメージドコモ・ドットコムは2010年3月26日、EC(Eコマースまたはイー・コマース、主にインターネット経由による商品の売買)利用動向調査の結果の一部を発表した。それによると調査母体においては、携帯電話経由でネット通販を利用する場合、商品の購入を促進する要素としてもっとも強い影響力を持つのは「特典付き(ポイント加算やプレゼント)」であることが分かった。72.1%がこの要素で「よく買う」あるいは「買ったことがある」と答えている。また、男女別では女性において「レビューや購入者の声」の影響力が大きく出ており、女性が口コミに弱い様子がうかがえる(【発表リリース、PDF】)。

スポンサードリンク


今調査は2009年9月3日から10日にかけて、パソコンと携帯電話(ドコモのFOMA)利用者はパソコンと携帯電話双方で、パソコンのみのユーザー(1147人)はパソコン経由のみで、過去6か月間にネット通販を利用した人を対象にしたもので、有効回答数は2194人。男女比は1088対1106。調査母体はネット通販経験者に限定されていることに留意する必要がある。

店頭で商品を買う場合と比べて携帯電話でのネット通販の利用ではハードルが低いとはいえ、「買おうかな、止めようかな」という判断に迷う場面は何度となく出てくる。その際に「よし、買おう」と決断してボタンを押すために、「背中を押してくれる」何かに遭遇する場合も少なくない。ネット通販大手のアマゾンではお馴染みの「送料無料キャンペーン」「この商品を買った人はこんな商品も買ってますよ」などの「一言アドバイス」が好例(【「代わりにこんな商品を買ってますよ!」・本家アマゾンで「おすすめ紹介」に新機能】)。

それでは利用者の立場から見た時、どんな「背中のひと押し」が、商品の購入に結び付くものとなったのだろうか。もっとも同意を示した項目は「特典付き(ポイント加算やプレゼント)」で、実に72.1%が「よく買ってしまう」あるいは「買ったことがある」と回答している。

↑ 携帯電話のインターネットショッピングにおいて商品購入を促進する要素(よく買ってしまう+買ったことはある)
↑ 携帯電話のインターネットショッピングにおいて商品購入を促進する要素(よく買ってしまう+買ったことはある)

「著名人の愛用品」「テレビで紹介」といった他メディアからの推挙はそれほど大きな影響力は無く、値段が安くなったりプラスαを得られたりなどの実益を「ささやかれた」り、あるいは「レビュー」「ランキング上位」など”同じサービスを利用する不特定多数による”第三者の意見が大きな効果を見せているのが分かる。

またこれを男女別で見ると、興味深い傾向が確認できる。

↑ 携帯電話のインターネットショッピングにおいて商品購入を促進する要素(よく買ってしまう+買ったことはある)(男女別)
↑ 携帯電話のインターネットショッピングにおいて商品購入を促進する要素(よく買ってしまう+買ったことはある)(男女別)

ほとんどの項目で女性の方が男性より高い値を示している。つまりそれだけ女性は「あとひと押し」に弱いことが分かる。それと共に「レビューや購入者の声」(強いていえば「ランキング上位」も)の項目で、男性よりも際立った高い値が計測されており、女性が「口コミ」に弱いことが改めて分かる。これは【女性がクチコミ大好きな理由とは?】【「夫よりまずお友だち」女性の口コミパワー最強論】【クチコミの影響度、男性は「情報」・女性は「感性」を重視】などで示したように、女性に対する口コミは心の奥底に響きやすいからである。



リストアップされている項目を読みなおすと、これらの要素がごく自然にネット通販のサイト、さらには普通の店頭でも散りばめられているのが分かる。そしていざ自分自身の過去を思い返してみると「そういえば福袋には弱いし、ポイント倍増キャンペーンがあるとつい買物しちゃうよな」と、いわゆる「釣られてしまっている」自分に気が付く次第。

また、通販サイトでレビューやランキングが重要視されているのも、納得がいくというもの。ただ、これらの促進要素に惑わされ、必要の無いものばかり購入していると、あっという間にお財布が寂しくなるのもまた事実。購入時には「ちょっと待て、それはホントに欲しいモノ?」の標語を思い返してみよう。そして「うん、欲しいモノだよ」という返事を心の中から得られたら、遠慮なく購入ボタンを押そう。


■関連記事:
【情報は「面白い」ものを「探して」「共有する」時代へ】

スポンサードリンク


関連記事



▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2018 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー