宅配で一番「流行る」と思うもの、冷静に考えれば「整体・マッサージ」。だけど興味があるのは……!?

2010/03/21 12:05

メイドさんイメージ「ブロッチ」を展開するアイシェアなどは2010年3月18日、「宅配サービス」に関する意識調査結果を発表した。それによると調査母体においては、第三者的な立場で「もっともニーズがある」と考えている宅配サービスは「整体・マッサージ」であることが分かった。特に女性のニーズが高く、36.2%の人が回答している。一方で自分自身が一番興味がある宅配サービスとなると「メイド家事代行」が20.4%に達しており、「整体・マッサージ」の18.4%以上の得票を勝ち得ていた。流行るか、他人の需要があるかどうかは別として、メイドさんにお世話になりたいという願望は強く存在するようだ(【発表リリース】)。

スポンサードリンク


今調査はアイシェアが2010年3月1日から3月4日の間、無料メール転送サービスCLUB BBQの登録会員(携帯電話による個人認証を利用したもの)に対して行ったもので、有効回答数は979人。男女比は56.5対43.5で、年齢階層比は20代32.3%、30代32.8%、40代34.9%。

【宅配と言ったら何を思い出す? 8割以上はやっぱりアレでしょ!】で、宅配サービスといえばピザの宅配がもっともメジャーで認知度が高いことはすでにお伝えした。それではあまり一般的では無い、あるいは無いけれどもあった方がありがたいと思われる宅配サービスを選択肢として用意し、どれが一番「(不特定多数に対して)ニーズがあるか」と尋ねたところ、もっとも多い回答率を得たのは「整体・マッサージ」だった。全体では31.8%の人が「需要がある」と考えている。

↑ 次の宅配サービスで1番ニーズがあると思う宅配サービスはどれですか?
↑ 次の宅配サービスで1番ニーズがあると思う宅配サービスはどれですか?

男女別では男性より女性、年齢階層別では20代よりも30・40代の方が「整体・マッサージ」への要望が強い。整体をする場所まで行くこと自体が苦労する、近所にない人にとっては、自宅までやってきてくれるのならば是非ともお願いしたい、という人も多いことになる。

意外なのは第二位の「メイド家事代行」が、40代の要望が強い事。男性の方が女性よりもニーズがあるのはともかく、40代の人はどうして……と思う人もいるだろう。きっと「家事をお願いして自分は少し楽に日中を過ごしたい」という主婦層の願いが込められているに違いない(年齢階層別&性別のデータが今リリースには無いので確かめられないが)。

一方、「ニーズがある」ではなく「自分自身が一番興味がある、そそられる」サービスとなると、この順位は逆転する。

↑ 次の宅配サービスであなたが1番興味をそそられるのはどれですか?(いずれかのサービスに興味がある人限定)(択一)
↑ 次の宅配サービスであなたが1番興味をそそられるのはどれですか?(いずれかのサービスに興味がある人限定)(択一)

第三者的な立ち位置からの需要予想と自分自身の興味関心にずれが生じているのは、一つに「家事手伝いをお願いするという後ろめたさ」、そしてもう一つに「メイドさんへの様々な憧れ(は「自分だけだろうな……」という推定)」が原因だと思われる。「整体も確かにあると便利だけど、自分が頼めるならメイドさんに来てもらいたいな」という心の叫びが聞こえてきそうだ。

ところで。「ヘアスタイリスト」や「ネイリスト」などは実際には宅配ではなく「出張」という形で、サービスは結構存在している。例えば【「出張」「ネイリスト」】と検索すれば、色々と該当するサービスを見つけることができるはず。興味のある人は調べてみるとよいだろう。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2018 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー