【更新】もしもダイエットが成功したら……何をしたい!?

2010/03/18 12:10

ダイエットイメージ「ブロッチ」などを展開するアイシェアなどは2010年3月17日、「ダイエット」に関する意識調査結果を発表した。それによると調査母体のうち今年ダイエットをする予定が無い人以外においては、ダイエットが成功した時にもっともしたいことは「スタイルにあった服を着たい」だった。単に望みの服を着てみたいという願望をかなえる以外に、体格だけでなく着飾りの面でも「変身願望」を強くいだき、その実現のためにダイエットを試みている心境がつかみとれる([発表リリース])。

スポンサードリンク


今調査はアイシェアが2010年2月25日から3月2日の間、無料メール転送サービスCLUB BBQの登録会員(携帯電話による個人認証を利用したもの)に対して行ったもので、有効回答数は525人。男女比は57.1対42.9で、年齢階層比は20代31.4%、30代32.2%、40代36.4%。

自発的に、あるいは他人から勧められてなど、ダイエットをはじめるきっかけは人それぞれ。今調査母体のうち、今年ダイエットに挑戦する予定がある人・継続する予定がある人245人に対し、「もし今年ダイエットが成功したらどんなことをしたいか」、言い換えれば「何のためにダイエットをしているのか・したいのか」について尋ねたところ、もっとも多い回答が寄せられた項目は「スタイルに合った服を着たい」だった。36.3%と4割近くの人が「好みの、あるいは生まれ変わった自分に合う服を着たい」と望み、努力をしていることになる。

↑ もし今年ダイエットが成功したら、どのようなことを最もしたいですか?(ダイエットの予定が無い人以外)
↑ もし今年ダイエットが成功したら、どのようなことを最もしたいですか?(ダイエットの予定が無い人以外)

やや得票率は落ちるが、「健康的な生活を送りたい」という人も3割強。こちらは変身願望というよりは、不健康さから抜け出るための半ば「命をかけた戦いへの想い」ともいえる。他の項目が度合いの違いこそあれど能動的な面が多いのに対し、数少ない受動的な意見ではあるが、多くの人にとっては切実な願いということだ。

これを属性別にみると、それぞれの「ダイエット事情」が透けてくる。

↑ もし今年ダイエットが成功したら、どのようなことを最もしたいですか?(ダイエットの予定が無い人以外)(属性別)
↑ もし今年ダイエットが成功したら、どのようなことを最もしたいですか?(ダイエットの予定が無い人以外)(属性別)

まず男女別だが、

男性……「健康的な生活を送りたい」が圧倒的
女性……「スタイルにあった服を着たい」が過半数

という傾向が見られる。男性は健康面から切実に、女性はもっと美しくなりたいという強い願いでダイエットに立ち向かっているようですらある。

また年齢階層別にみると、若年層は「スタイルにあった服を着たい」、歳を経るにつれて「健康的な生活を送りたい」が増加する傾向がある。これは経年と共に自分の身体に対するいたわりが増し、危機感を覚えるからに他ならない。

同発表リリースでは「どんなダイエット方法を試したいか」という項目もあり、そこでは「食事のカロリーコントロール」「ウォーキング・ジョギング」が上位を独占している。特に若年層は「食事の-」が高い傾向がある。また、「テレビゲーム」の項目では男性が1.8%なのに対し女性が4.5%にも達しているのが興味深い(絶対値が少数なのでぶれによる可能性もあるが)。今年は「カロリーに気を付けながら『Wiiフィット プラス』でダイエット」といったコピーのダイエット法が流行るのだろうか。

スポンサードリンク


関連記事



▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2018 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー