シンプルで自分でも作れる! 「手軽に作れる人気の簡単レシピランキング」

2010/01/06 07:26

簡単ポトフイメージ検索エンジンgooにおいて実施されていた【手軽に作れる人気の簡単レシピランキング】の結果発表が行われ、第一位には「簡単ポトフ」がついた。トップだけでなく第二位以降にも、シンプルで身体が温まる料理が求めれるこの季節、「これなら自分でも作れそう」と思わずうなってしまう、ニーズにマッチしたレシピが上位に並んでいる。

スポンサードリンク


goo ランキング
手軽に作れる人気の簡単レシピランキング
1簡単ポトフ
2簡単アレンジ卵かけご飯
3簡単ちらし寿司
4にらのちぢみ
5チキンライス
6位以降を見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.
今結果は2009年1月1日から10月31日、gooグルメのデータを集計して行われたもの。

トップについたのは「簡単ポトフ」。レシピを見ると、「1.じゃがいもと豚肉は一口大に切り、たまねぎは薄切り、にんじんは乱切りにする」「2.鍋に[1]・材料が浸る位の水・コンソメを入れ、煮る」「3.火が通ったら塩・こしょうを加え、味をととのえる」と3行で説明がついてしまい、なるほどこれなら確かに簡単に作れそうな気がする。食材となる野菜もじゃがいも、たまねぎ、にんじんなど、カレーライスをはじめ他の料理にも利用できるいわば「おなじみ」な品ばかり。煮込み料理なので油もほとんど使わず、あっさりとした味わいで身体が温まる一品を作ることができる。

第二位は「簡単アレンジ卵かけご飯」。「卵かけご飯にレシピも何もないだろう」というツッコミが入りそうだが、実際のレシピを見ても「味の素」と「ごま油」を追加する程度。簡単であることに違いは無いが……。

第三位以降もランキングのタイトル通り、簡単に作れそうなレシピがずらりと並んでいる。チャーハン系が二つも入っているのはチャーハン好きな人にとってはありがたい話であるし、「卵料理」が多いため「冷蔵庫の卵、早めに食べきらないと消費期限を過ぎてしまうよな」という悩みを持っている人にはぴったり。

「工夫」という観点では驚かされたのが、第九位の「かんたんトリュフ」。トリュフの形そのものの成形をどうするのかと見てみると、何と「パウンドケーキをほぐしてラム酒などを加えてしっとりとさせ、その上で小さくまとめる」のだという。それに湯せんで溶かしたチョコレートをつければ「トリュフ」の完成。確かにこれならば余計な手間をかけずに、簡単にトリュフができる。発想の転換と表現すべきか、とにかく素晴らしいアイディアではある。

ランキングの上位に来るレシピたちは、多くの人によってアクセスされ、注目を集めたもの。それだけ人気の裏付けがある、つわものレシピたちばかり。「料理」とはいえそれほど大げさなものでも無いので、料理が苦手で普段はインスタントやレトルトばかりの食生活の人も、これを機会に挑戦してみてはいかがだろうか。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー