29歳以下で急激に落ちる動き…年齢階層別のテレビ普及率動向(2009年)

2009/12/14 07:33

先に【世帯当たりのテレビ台数をグラフ化してみる】で世帯当たりのテレビ台数を色々なデータからグラフ化したが、その際に気になるものがあった。【内閣府・消費動向調査】の内容を確認した時に「若年層のテレビ普及率」を見たところ、思ったより低い値が出ていたからだ。そこで今回は、世帯主の年齢階層別に、世帯のテレビ普及率をグラフ化してみることにした。

スポンサードリンク


「消費動向調査」そのものの解説や「世帯」の区分、「普及率」の定義についてはまとめ記事【定期更新記事:主要耐久消費財・普及率(内閣府・消費動向調査)】で説明されている。そちらで確認をしてほしい。

年齢階層別の調査が行われているのは2004年4月以降、テレビ普及率回りの調査は年1度・3月だから2005年3月分から5年分が用意されている。そこでそれらのデータを元に、世帯主年齢階層別・カラーテレビ普及率(総世帯)をグラフ化したのが次の図。

↑ 世帯主年齢階層別カラーテレビ普及率(総世帯)
↑ 世帯主年齢階層別カラーテレビ普及率(総世帯)

変移を分かりやすくするために縦軸の最小値を0%ではなく86.0%にしてあるところに注意してほしいが、元々世帯主が29歳以下の世帯はテレビの普及率が低かったものの、2007年以降大きく減少を見せているのが分かる。一方で30-59歳の中堅層は横ばい、60歳以上の高齢層は上昇の気配すら見せている。

「単に若年層のテレビコンテンツ離れでは無く、地デジなどでのテレビ買い替えでは?」という疑問もあるので、ブラウン管テレビ・薄型(液晶・プラズマ)テレビの普及率を併記してみる。

↑ 世帯主年齢階層別カラーテレビ普及率(総世帯)(ブラウン管)
↑ 世帯主年齢階層別カラーテレビ普及率(総世帯)(ブラウン管)

↑ 世帯主年齢階層別カラーテレビ普及率(総世帯)(薄型(液晶、プラズマ))
↑ 世帯主年齢階層別カラーテレビ普及率(総世帯)(薄型(液晶、プラズマ))

これらを見ると、

・ブラウン管テレビの撤去は全世帯で進んでいるが、特に若年層が加速度的に進行している。
・薄型テレビの普及は全世帯で順調に進んでいる。特に30歳以上が伸びている。
・29歳以下は「ブラウン管テレビを積極的に手放し、薄型テレビへは買い替えをあまりしていない」傾向が見られる。
 →カラーテレビそのものの普及率の低下

などの傾向がつかみとれる。要は、29歳以下の若年層でのテレビ普及率の低下は、「ブラウン管テレビから薄型テレビの買い替えタイミングに合わせ、テレビそのものを置かなくなった」からであることが分かる。

単身世帯ではどうだろう
元データては年齢階層区分は「29歳以下」「30-59歳」「60歳以上」でしかないが、単身世帯(一人暮らし)に限ればもう少し細かい区分のものが用意されている。そこで「全体を示す値」としては(全体的な傾向を見る上では)精度が低く、参考値程度に見てほしいが、単身世帯における上記と同様のグラフを生成しておく。

↑ 世帯主年齢階層別カラーテレビ普及率(単身世帯)
↑ 世帯主年齢階層別カラーテレビ普及率(単身世帯)

↑ 世帯主年齢階層別カラーテレビ普及率(単身世帯)(ブラウン管)
↑ 世帯主年齢階層別カラーテレビ普及率(単身世帯)(ブラウン管)

↑ 世帯主年齢階層別カラーテレビ普及率(単身世帯)(薄型(液晶、プラズマ))
↑ 世帯主年齢階層別カラーテレビ普及率(単身世帯)(薄型(液晶、プラズマ))

複数人数世帯では配偶者や子供、親のことも考えテレビを買う必要もあるが、単身世帯の場合には世帯主自身の都合だけを考えれば良い。ある意味、「テレビそのものを必要とするか、テレビの内容が面白くテレビを購入して観るだけの価値があるか否か」の個人ベースでの判断を示す値としては、こちらの方が近いと考えることもできる。

その値だが、29歳以下と、それ以外の世代とでは明らかな違いが確認できる。ブラウン管テレビの廃棄率は全世帯同様に29歳以下が一番高く、一方で薄型テレビの普及率は年齢階層別の差異があまりない。結果として「テレビそのものの普及率は29歳以下のみが、突出して減少する傾向にある」ことが分かるだろうか。



今調査結果は携帯電話などを利用した「ワンセグ」の保有率を含んでいない。特に若年層に普及が進んでいると思われるワンセグを加味すれば、もう少し違った値が出ることは容易に想像ができる。しかしワンセグの視聴スタイルは明らかに固定型テレビと異なる(「ながら」度が高い)ことを考えれば、一様に「同じテレビ視聴」と見るのも問題があろう。

ともあれ、テレビを観る・観ないという点だけでなく、物理的なテレビそのものという意味でも、若年層のテレビ離れは進行しているようである。

スポンサードリンク


関連記事



▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2018 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー