安い・簡単・ウマいが肝心! 「今年人気のあった節約レシピランキング」

2009/12/06 08:46

料理イメージ検索エンジンgooにおいて実施されていた【今年人気のあった節約レシピランキング】の結果発表が行われ、第一位には「豚キャベ卵とじ丼」がついた。gooグルメ&料理コーナーの【節約レシピ特集】の中における順位だが、食材にもやし・じゃがいも・キャベツ・卵がずらりと並び、いかにも「節約料理・オン・パレード」な感のあるランキングとなっている。

スポンサードリンク


goo ランキング
今年人気のあった節約レシピランキング
1豚キャベ卵とじ丼
2キャベツチャンプルー
3ポテトのシンプルグラタン
4豚もやし
5もやしのナムル
6位以降を見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.
今調査は2009年5月7日から10月31日、gooグルメ内部で行われたもの。同期間中に該当ページのアクセス数を計測し、その数で順位づけをおこなっている。

幸いにも物価は昨年の一部食品の急騰から持ち直し、横ばいを見せているものの、可処分所得の低迷や景気感そのものの悪化は留まるところを知らず、ふところ事情はますます厳しくなるばかり。【夕食のメニューを節約する主役、トップは安くてかさばる「もやし」が】にもあるが、レシピの食材として「もやし」「豆腐」「鶏肉」「キャベツ」など安価・簡単・美味なものたちが選ばれ、節約のかなめとなりつつある。

そんな中で開催されているgooグルメ&料理コーナーの【節約レシピ特集】でのランキングということだが、トップには「豚キャベ卵とじ丼」という、豚肉(安いお肉)・キャベツ(安くてかさばる野菜)・卵(安価で栄養価の高い食材)で構成される黄金の組み合わせ的な料理がついた。食べ応えもあり、たっぷりと量をとることができ、さらに食物繊維も豊富に含まれていることが好感されたのだろう。

同じくキャベツをメインにした料理として「キャベツチャンプルー」が第二位についている。キャベツは一時期不作で高騰した時もあったが、大抵の場合は1/2-1玉で100円程度で手に入る。調理が容易で他の食材との相性も良い(強いクセが無い)ことも重宝されている理由に違いない。

第三位以降も「これはぜひ一度創ってみたい」と思える料理が並ぶ。冒頭でも触れた「もやし・じゃがいも・キャベツ・卵」、さらには「豚肉」について料理名から容易に想像できるレベルで「利用されているか否か」を上位20位までの料理内で数えてみると、

・もやし……6回
・じゃがいも……4回
・キャベツ……5回
・卵……2回
・豚肉……6回

という形になる。発想を変えれば、これらの食材(特に登場回数の高いもの)を中心にレシピを工夫すれば、比較的安価で人気のある料理が出来るかもしれない。

今圏はgoo&料理の特設コーナーにおけるランキングだったが、例えば料理レシピサイトの最大手クックパッドで【「簡単」「節約」】のキーワード検索をすることにより、手間があまりかからず節約もできる料理を探しだすことができる。自分の出来る範囲でコツコツと、「安価・簡単・美味」な料理を手掛けてみてはいかがだろうか。

スポンサードリンク


関連記事



▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2018 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー