結婚後もスリムな体型を維持するための8つの秘策

2009/12/02 07:16

カップルイメージ男性にしても女性にしても(特に後者の場合)、結婚後に体格が「たくましくなる」というのはよく耳にする話。ある意味「ゴールイン」したことによる安心感、生活スタイルの変化、交友関係や外出機会の移り変わりなど理由は多種多様だが、式から数年後にふと体重計とにらめっこしたら、見たことがない数字が目の前に展開されいるなどという話もありがち。【Dumb Little Man TIPS FOR LIFE】では「結婚後も体格を維持し続ける8つの方法」と題し、特に女性に向けて秘訣を教示している。

スポンサードリンク


1.健康な食事を料理する方法を学ぶ
油ギッシュな料理やファストフード、インスタントやコンビニ弁当ばかりでは、健康を維持しようとしても無理がある。昔なら「料理本は値段が高いのでレシピが手に入りにくい、お金がもったいない」で反論も出来たが、今ではインターネット経由でいくらでもヘルシーなレシピの情報が手に入る。これで自分自身も配偶者も健康的な食生活を迎えることができよう(もちろん料理の腕を磨くのは欠かせない)。

夫婦で食事イメージ2.席について食べる
食べ歩き、あるいはテレビのある居間などで食事を摂ると、食事以外の物事に注力が分散するため、どうしても満腹感を得にくくなる。ご飯を食べる時にはそれだけに集中するため、食事専用の場でいただくこと。【今日から出来る、ダイエット成功のための6つの秘密】あたりも参考になるはずだ。

3.昼食を持参する
弁当を持参することで、昼食の内容を自分で管理することができるだけでなく、時間とお金の節約にもなる。さらに公園などに足を運び、リラックスした雰囲気で食事をすることも可能になる。日本では【OLの外食率は意外に低め、人気が高い持参弁当】などにもあるように、最近では弁当持参率が高めのようだが、この考え方だとおサイフだけでなく身体にも良い、ということになる。何とも素晴らしいお話だ。

4.アルコール摂取には気をつける
結婚するとどうしても配偶者と共にお酒を口にする機会が増える。しかしお酒のカロリーは意外に高いもの。ついつい飲み過ぎると一日のカロリー摂取量はエラいことになる。また、料理をする主婦の場合は、いわゆる「キッチンドランカー現象」にも注意すること。

5.夫婦一緒に運動を
一人で運動をして体格を維持するのが辛いのなら、夫婦で一緒に運動するという手もアリ。別に激しい運動をする必要はなく、散歩やサイクリングでも良い。運動にもなるだけでなく、夫婦間を取り持つ絆にもなるので、一石二鳥である。

奥様ストレッチイメージ6.自分が好きな運動を見つけ出す
「5.」にもあるように、夫婦一緒に運動が出来ればベストなのだが、趣味趣向が合わない場合もある。配偶者が好むスポーツを自分も無理に好きになる必要はない。自分が好きなものを続け、あるいは探しだして身体を動かすのが一番健康的。【不景気でストレスいっぱいの母親たちを救うアドバイス】などにもあるが、運動はストレス解消にも役立つ。ストレスが解消されれば身体も健康になり、ポジティブスパイラルが生まれることだろう。

7.新しいスポーツにチャレンジしてみる
これまでずっと同じ運動を繰り返してきたのなら、結婚を機会に新しいものに挑戦してみる。これまでに無い身体の動きは、新しい刺激を心身に与えてくれるはずだ。そして気持ちもリフレッシュさせてくれるだろう。

8.相方との「ロマンス」を維持する
冒頭で「結婚はゴール」と記したが、「ゴール」イコール「エンド」ではない。そのゴールは新しい世界における「スタート」でもある。配偶者への想い、ドキドキ感、いたわり、愛情を維持し続けることで、「相手に良く見られたい・思われたい」という気持ちが高まり、その気持ちは「食べ過ぎ」にストップをかけてくれるはず。

自分も相方もスマートな体格を維持し続けることができれば、「あの人、結婚したら体格変わっちゃってねぇ。ちょっとガッカリよ」という感じで話のネタにされることも無くなるし、結婚当初の気持ちを末長く維持できるだろう。しかも健康的に過ごせるため、お互い長い時間を共に過ごせるようになる。

「ちょっと『良い』体格の方が好きなんだけどな」という趣味趣向もあるので、スリムであることばかりが、夫婦の仲を維持するために必要とも限らないという意見もあるだろう。しかし健康的であるか否かはまた別の話。横に多少広めな体格がお互いの関係維持にベストだとしても、食生活や運動、そしてそれに連なる互いへの「想い」については、注力しておくにこしたことはないはずだ。

スポンサードリンク


関連記事



▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2018 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー