人気のファミレス、ベスト3は「サイゼリヤ」「餃子の王将」そして……

2009/12/01 05:07

ファミレスイメージマイボイスコムは2009年11月20日、ファミリーレストラン(ファミレス)の利用に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、「もっとも利用する」「今年行く機会が増えた」両項目で共に「ガスト」がトップについていることが分かった。次いで「サイゼリヤ」「餃子の王将」が名前を連ねている。展開規模の違いも影響していると考えられるが、この3社がファミレスの上位として人気を博しているようだ(【発表リリース】)。

スポンサードリンク


今調査は2009年11月1日から5日にかけてインターネット経由で行われたもので、有効回答数は1万3888人。男女比は46対54で、有効回答数は30代34%・40代31%・50歳以上22%など。

不景気のあおりを受けて外食産業は何かと大変な時期にある。ファミレスもまたしかりで、低価格化・レパートリーの充実などで対応し、一人でも多くの客を引き付ける努力を続けている。中には功を奏し、売上を大きく積み増しする企業もあるほど。

それでは調査母体においては、もっともよく利用されている・今年に入って去年以上に行く機会が増えたファミレスはどこになるだろうか。「今年に入って去年以上に-」は複数回答で尋ねたが、結果としては両設問共に「ガスト」がトップ、「サイゼリヤ」「餃子の王将」が続くという結果になった。

もっとも利用する/今年行く機会が増えたファミレス(「今年行く機会が-」は複数回答、ファミレス利用者限定)
もっとも利用する/今年行く機会が増えたファミレス(「今年行く機会が-」は複数回答、ファミレス利用者限定)

冒頭でも触れているが、この類のアンケートでは「そもそも論として自分の利用範囲内に該当店舗が無ければ利用し得ないから、店舗の展開調査になってしまうのではないか」という話がある。しかし「お客になる可能性がある人が利用できる場所に、該当店舗があるか無いか」もその店の優越・利用するしないを決める要素には違いは無く、人気を構成する要素の一つと考えても良い。

そう考えれば、「ガスト」のトップ、「サイゼリヤ」「餃子の王将」が続き、この3社が両設問でベスト3を占めるのも納得がいくというものだ(もっとも「餃子の王将」をファミレスに含めるか否かについては、幾分異論がある人もいるだろうが)。

自分がいつも通っているファミレスはこの中にあるだろうか。名前をチェックし、同意見を持つ人の多い少ないについて確認するのも面白いかもしれない。

スポンサードリンク


関連記事



▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2018 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー