ドリンクをもっと飲みやすくするためのアイディア商品たち

2009/11/21 09:35

ドリンクをもっと飲みやすくするためのアイディア商品イメージ今や飲料水ですらペットボトルで購入するのが当たり前の時代になった。それに伴い飲料水・清涼飲料水の缶やペットボトルに工夫を凝らしたり道具を使うことで、いかに便利に持ち歩き、飲みやすくするかが多くの人によって考えられるようになった。以前【何これスゴイ! 目を見張るようなアイディア商品たち】で紹介した「自転車用のボトルクリップ」もその一つ。今回はそのテーマで特集を組んでいた【Toxel.com】から、比較的実用性の高そうなものを2つほど紹介してみることにしよう。

スポンサードリンク


BOTTLE TOPS
BOTTLE TOPS

「ペットボトルじゃなくて缶のジュースを飲みたいのだけど、一度開けたら飲み干さないと炭酸系では気が抜けるし、持ち運びもできないなぁ」という不満に答えるのがこのアイテム。缶の開け口のところにぴったりとカバーする形ではめ込み、普通のプルトップタイプの缶ジュースを、ふた付缶ジュースのように取り扱えるというもの。【6色12個入で9.98ドル(1000円)】。便利といえば便利だが、そこまでして飲みたくなる缶ジュースがあるかどうかというのは別問題(笑)。

GERRA
GERRA

スペイン・バルセロナに位置する、主に家具を対象としたデザイン事務所【GR Lab】の作品。先の「BOTTLE TOPS」と考えはよく似ているが、こちらはフタではなくボトル口からの水の流れを制御するためのもの。大きめのボトルだとコップに水を注ぐ際に勢い余ってしまうことがあるが、それを防ぐ意味合いがあるようだ。他に見た目も悪くは無い、とのこと。

ただし「ゆっくりと斜めにしていけば問題ない」「ペットボトルの中身が少なくなってくると、トップヘビーになって倒れるのではないか」という心配もある。もう一工夫必要かも。



「暗証番号でロックが出来るお酒の瓶のフタ」イメージ元記事で挙げられた「10のクールなペットボトルなどのドリンク向けアイテム」のうち、今回挙げた2つは(冒頭で触れた「自転車用のボトルクリップ」を除けば)比較的有益度の高いもの。他には「ゆりかご式のジュースタンク置き」「暗証番号でロックが出来るお酒の瓶のフタ」「双眼鏡の形をしたフラスコ」など、クールなのかフール(俗にいう「おバカ」)なのかよく分からないアイテムが並んでいる。面白い事は面白いが、それがクールかどうかはまた別の問題だと思うのだが。

あるいはこれなら、以前紹介した【ペットボトルをプラスαな道具にするアイテムたち】の方がかなりまとも、かもしれない(笑)。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2018 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー