「主婦は見ていた」夫のケータイをナイショで見た経験がある主婦は6割強

2009/11/17 05:28

夫婦喧嘩イメージマクロミルは2009年11月13日、子供を持つ20・30代の既婚女性を対象にした携帯電話の活用状況に関する調査結果を発表した。それによると、調査母体において、内緒で夫の携帯電話の中身を見たことがある主婦は全体の6割強に達していることが分かった。見た理由としては「浮気チェック」がもっとも多いが、ほぼ同数で「興味本位で」が並んでいる。隠さねばならないような事が何もなければ、見られても何の問題もないはずなのだが……(【発表リリース】)。

スポンサードリンク


今調査は2009年11月5日から6日までの間に携帯電話を使ったインターネット経由で行われたもので、有効回答数は500人。対象は子供を持つ20-39歳の既婚女性で、年齢階層比は20-24歳・25-29歳・30-34歳・35-39歳で均等割り当て。

調査母体において、夫の携帯電話を内緒で見た経験がある人は、実に61%に達していた。

内緒で夫の携帯電話を見たことがありますか?
内緒で夫の携帯電話を見たことがありますか?

「内緒で見たことがある」人に、その理由について「主なもの」を一つあげてもらったところ、もっとも多い回答は「浮気チェック」で35%。もっともほぼ同数で「興味本位で」が34%となっており、夫側にすれば「全体の2割の夫が、興味本位で携帯電話のプライバシーを妻にのぞかれてしまっている」計算(0.34×0.61=0.2074)になる。たまったものではない、という感想を持つ人も多いに違いない(笑)。

内緒で夫の携帯電話を見た主な理由(内緒で見た経験のある人限定)
内緒で夫の携帯電話を見た主な理由(内緒で見た経験のある人限定)

似たような調査は別機関のものが【「旦那の携帯メールをコッソリ見ている」主婦は25%】【夫婦間 ケータイ電話に ヒミツあり?】などで確認できるが、それぞれ25%・約半数となっており、それに比べても「内緒で見たことがある割合が61%」というのは少々高い気がする。単に調査母体の違いによるものか、あるいは2年という年月の経過の中で、猜疑心が高まってしまったのかは定かではない。

元リリースではのぞき見た結果として「浮気をしていたことが分かり、喧嘩になって一時的に別居状態になった」「知らない女性(2人!)と親密な内容のメールのやりとりをしていた。頭に血が上って蹴りを入れた。」「何も隠し事とかが無いと分かって、ほっとしたような…ガッカリしたような…特に何もなかった」など様々なエピソードが寄せられている。「いずれにしても夫側にすれば、あまり気持ちの良いものではないだろう」とまとめようとしたが、これらの回答を見る限り「自業自得、と言われないように、日頃からの生活を正していこう」とした方が良いのかもしれない。

スポンサードリンク


関連記事



▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2018 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー