【更新】男性は年下、女性は年上が好み!? そして2割弱は「恋人などいらぬ」

2009/11/07 08:34

恋人イメージ情報サイト「ブロッチ」などを展開するアイシェアは2009年11月6日、恋人との年齢差の許容範囲に関する意識調査の結果を発表した。それによると調査母体においては、男性は年下、女性は年上を好む傾向があることが分かった。また、自分の年齢が上がるにつれ、年上よりも年下の方が好まれる傾向が強くなるようだ。さらにどの階層にも1-2割ほど「恋人は欲しくない」という回答が見られ、色々と気になる結果ではある([発表リリース])。

スポンサードリンク


今調査は2009年10月16日から21日の間、無料メール転送サービスCLUB BBQの登録会員(携帯電話による個人認証を利用したもの)に対して行われたもので、有効回答数は543人。男女比は51.4対48.6で、年齢階層比は20代31.1%、30代31.5%、40代37.4%。

基本的に「恋人」は一定時点では一人しかいないものだが、その一人は自分より年下の方がよいのか、それとも年上がよいのかについて好みを尋ねたところ、全体ではやや「年上」より「年下」の方がよい、という回答が出た。もっとも「気にしない」という回答がもっとも多く、3割以上を占めている。

恋人にするなら年下と年上どちらがいいですか?
恋人にするなら年下と年上どちらがいいですか?

男性は年下、
女性は年上を
好む傾向
区分別にみると、男女間では女性の方が「気にしない」人がやや多い。それより気になるのは、男性の方が女性と比べて3倍ほど「年下の方がよい」と答えている一方で、女性は男性と比べてやはり3倍ほど「年上の方がよい」と回答していること。男性は年下好み・女性は年上好みの傾向があるのだろうか。

また、年齢階層別にみると、自分自身が歳を経るにつれ、年下を好む傾向が強くなるのが分かる。40代で「自分より年上」となると、40代後半以降が想定されるため、色々と難しいところがあるのだろう。このあたりは20・30代の女性に限定された話ではあるが、以前別調査機関で行われた調査結果【女性が理想とする相手は年上? 年下??】にも表れている。

少々気になるのは、どの階層にも1割-2割の割合で「恋人は欲しくない」という回答層があること。設問を「今すでに恋人がいるから、これ以上恋人は要らない」と解釈したという、少々ひねくれた回答をした人がいると見ることもできるが、実際には多くが「今、恋人は居ないし、欲しくもない」とするものだろう。これらの値はやはり別調査機関の調査結果【男性より女性の方が婚活には消極的・理由は「一人が楽しい」「他に時間を使いたい」】における「交際相手は欲しくない」という回答層(約2割)とも妙に一致している。

40代になれば「あきらめた」「恋愛に疲れた」という感情の元に「恋人は欲しくない」とする回答を選ぶ人もいるだろう。しかし20代で2割以上の人が「欲しくない」と回答するあたり、色々と複雑な心境にならざるを得ない。

スポンサードリンク


関連記事



▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2018 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー