【更新】カラスの行水は男のロマン・長風呂は女の甲斐性!? 入浴時間も湯船に浸かる時間も女性が長い傾向

2009/10/28 07:06

湯船に浸かる女性イメージ健康・美容・生活をテーマにした情報発信サイト「ココミル」を運営するヒューマは2009年10月26日、入浴と健康に関するアンケート調査の結果を発表した。それによると調査母体においては、男性よりも女性の方が入浴時間・湯船に浸かる時間において、共に長い傾向にあることが分かった。一般的に女性は男性よりも入浴時間が長いと言われているが、それが裏付けられた形となる([発表リリース])。

スポンサードリンク


今調査は「ココミル」上(インターネット経由)で2009年7月3日から8月31日にかけて行われたもので、有効回答数は5174人。男女比は1239対3935、年齢階層比は非公開。サイトの性質上、世間全体と比べてやや「健康や美容に関して興味関心度が高い人」を調査母体にしていることを留意した上でデータを見る必要がある。

シャワーを浴びる時間も「入浴」に含めた上で、どれくらい入浴に時間をかけているのかを尋ねたところ、男性では「20分くらい」・女性では「30分くらい」がボリュームゾーンだった。

入浴にどれくらいの時間をかけていますか
入浴にどれくらいの時間をかけていますか

「シャワーのみ」という人が男性に多いのか、あるいは「カラスの行水」派が少なからずいるのか、「すぐ出る」「10分くらい」の層で男性は女性の2倍かそれ以上いるのが確認できる。「20分くらい」までは男性の方が多く、それ以降は女性の方が多い事をあわせても、女性の方が長風呂であることは間違いなさそう。

念のため各値を元に平均値を算出すると、男性は25分近く・女性は30分強という時間が出ている。

平均入浴時間(分)
平均入浴時間(分)

湯船に浸かる時間も女性の方が長い。が……
お風呂に入っている時間そのものは女性の方が長い。それでは湯船に浸かる時間はどうだろうか。こちらも男性より女性の方が長い、という結果が出ている。

湯船にどれくらいの時間浸かっていますか
湯船にどれくらいの時間浸かっていますか

こちらも「5分くらい」までは男性が、それ以降は女性の方が多い傾向を見せている。ボリュームゾーンのところだけを見ても「女性の方が長風呂」であることは明らかであるし、「浸からない」=「シャワーのみ」の回答が男性の方が多いところもあわせ、女性の湯船好きは容易に想像できる。特に「20分」「30分」「40分」の層で男性の2倍前後の値を示してるところを見ると、かなりの長風呂のようにみえる。

こちらも平均値を出すとそれがはっきりする。

湯船に浸かる平均時間(分)
湯船に浸かる平均時間(分)

興味深いのは、「入浴時間」の差が6分なのに、「湯船に浸かる時間」の差が3分足らずでしかないこと。この差の3分強は何だろうか。単純に考えれば「入浴して、湯船に浸かっていない時間」になるが、言い換えれば身体を洗うなどのボディケアをする時間であると思われる。

女性は単に「湯船に浸かるのが好き」以外に、各種ケアのためにも長くお風呂に入る必要がある、ということなのだろう。日頃の努力ぶりが改めてうかがえよう。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー