男性も「やってもいいな」と思う化粧、眉毛や・無駄毛・爪のお手入れ

2009/10/20 04:24

男性の眉毛イメージマイボイスコムは2009年9月18日、化粧品に関する調査結果を発表した。それによると、普段は女性が行う化粧の類で、「男性がやっても良い」と思うもののトップには「眉毛を整える(カットなど)」がついた。6割以上の人が男性による眉毛の手入れを肯定している。一方で2割以上の人は「いずれもしてほしくない」と答えており、男性の化粧については色々な意見があることが分かる(【発表リリース】)。

スポンサードリンク


今調査は2009年9月1日から5日の間にインターネット経由で行われたもので、有効回答数は1万4067人。男女比は46対54で、年齢階層比は30代34%・40代30%・50歳以上20%など。

「女性を彩る魔法の呪文」といえるほど、化粧には多種多様な方法があり、道具も星の数ほど存在する。それらの化粧方法について「男性がやってもいいのではないかな」と思うものについて、複数回答で尋ねたところ、もっとも多い項目は「眉毛を整える(カットするなど)」で61.8%に達していた。5人に3人以上は「男性が眉毛を整えても問題無し」と考えていることになる。

女性が行うことで「男性がやってもよい」と思うこと
女性が行うことで「男性がやってもよい」と思うこと

次いで多いのは「無駄毛の手入れ」「爪の手入れ」など手入れの類。そして「アクセサリーの装着」がつき、これら4項目までが3割以上の肯定意見を得られた、「比較的容認できるもの」になる。以下は10%前後でしかなく、むしろ否定派・少数意見に過ぎない。男性諸氏で化粧に凝っている人がいたら、「眉毛・無駄毛・爪の手入れとアクセサリーの装着」までが、世間的には肯定されることが多い、と頭に入れておくとよいかもしれない。

一方で22.6%は「いずれもしてほしくない」という否定派。5人に1人程度の割合だが、少ないとは言い切れない。化粧をしたい男性は、自分に一番身近な女性が「5人に1人」に該当するのかどうか、確認してから手掛けた方がよいだろう。

スポンサードリンク


関連記事



▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2018 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー