世界最強級の「ただいま制作中」なページ

2009/10/18 09:41

工事中イメージ当サイトでは幸いにも無い(はずだ)がウェブサイトやブログを制作・運営していく過程で、まだ出来あがっていないページを暫定的・仕方なく掲載する場合がある。その際には読者がそのページを来訪しても慌てない・誤認しないように「ここはまだ制作中です。ごめんなさい」的な、いわゆる「アンダーコンストラクション(制作中……元々は「工事中」という意味)」の表記をする場合がある。あるいはページ内で特定部分がまだ完成していない場合、その部分に同様の表記を配することもよく見受けられる。それら「工事中」を表すグラフィックを、ひたすら、ただひたすら集めたページがある。それが今回紹介する【[(※)重たいページなので注意:]Please be patient - This Page is Under Construction!】である(【トリガー記事:PreSurfer】)。

スポンサードリンク



どこまでいっても「工事中」のマークばかり。アニメGIFを使っているのがほとんどなので、目がチカチカしてきそう。
どこまでいっても「工事中」のマークばかり。アニメGIFを使っているのがほとんどなので、目がチカチカしてきそう。

このサイト、実はアメリカのヤフーが実施していたウェブサービス【GEOCITIES】が2009年の10月26日に終了するのに伴い、有志が歴史的価値のあるものとして各種データをアーカイブ化し保存しようとする【ARCHIVE TEAM】によるプロジェクトの一環。要はGeocitiesで用いられていた各種「工事中」のデータを収集し、歴史的アーカイブ(保存用データ)として残しておこうという意思のもとに集められている。

運営側の方針や技術・トレンドの変化により、一つのサービスが幕を閉じてしまうのは仕方のない話。しかしその過程で失われる情報や技術を惜しむ人がいるのもまた事実。今回紹介した「Please be patient - This Page is Under Construction!」は、「工事中」という普段目に留めることは滅多にない、そして同時に無くなることも決してありえないテーマに的を絞って収集対象とした点において、非常に興味深いものといえよう。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー