【更新】自分のツイッターアカウントの価値(!?)が分かる「What's your Twitter account worth?」

2009/10/11 09:43

「What's your Twitter account worth?」イメージ一時期自分のブログに貼りつけるだけで、ブログの価格が表示されるという「お値段表示ブログパーツ」が流行った時期があった。提供元によって価格の算出方法はまちまちで、その結果も半ば以上お遊びのようなものなのだが、数字の移り変わりで一喜一憂し、他のブログと比較して励みにしたり、努力目標にした記憶がある人も多いはず。その「一喜一憂」を【ツイッター(Twitter)】のアカウントで楽しめるのが[What's your Twitter account worth?](【トリガー記事:The Presurfer】)。

スポンサードリンク


What's your Twitter account worth?
What's your Twitter account worth?

調べ方は簡単で、「Enter your Twitter username:」とある下の行に自分のアカウント・ユーザーネームを入れて、「Calculate」のボタンを押すのみ。独自判定に基づき、自分のアカウントの価値・価格を調べてくれる。

ちなみに【当方のアカウント】の価格は……

アカウント名を入れてCalculateボタンを押すと価格を判定。当方の場合、22ドル。にょれろーん。
アカウント名を入れてCalculateボタンを押すと価格を判定。当方の場合、22ドル。にょれろーん。

わずか22ドル。日本円で2200円。……こんなものでしょう。結果画面では自分の調査結果を「つぶやいたり」、ブログパーツとしてブログに貼りつけたり(ブログパーツのタグはは「Your blog or website」をクリックして表示)、FacebookやMySpaceに投稿することもできる。

案の定具体的な計算方法は一切表示されていないので、何を判定基準としているのかは不明。ただ、金額上位の人の状況を見ると、「フォローしている人の数」「フォローされている人の数」「つぶやき数」など、ツイッターのアカウント上で収録されている多数のパラメータを色々といじっているようだ。特にフォローされている人の数が大きな影響を与えるらしい。例えば【まなめはうす】で名を知られる「まなめ王子」こと【まなめさん】の場合、3721ドルという結果が出ている。当方の実に169倍だ(笑)。

実際のところアカウントの価値がある無しで何か特殊なイベントが発生したり、企業買収を受けるというわけではない(ここがサイトやブログの価値判断サイトサービスと大きく違うところ)。とはいえ、ツイッター上における影響力の数値化という考え方もできる。ちょっとしたお遊びにはもってこいのものといえよう。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー