非常食の乾パンを簡単に「ドーナツ」に変える魔法の粉

2009/10/11 09:43

このエントリーをはてなブックマークに追加
魔法の粉イメージ【ラーメンやお菓子の買いだめ、地震への備えにも一役買うかも】【新型インフルエンザへの食料品など家庭備蓄品を考察する(2)食料品】などでも解説しているように、「乾パン」は気軽に手に入る備蓄用の食品・非常食として非常によく知られた一品。乾燥しているために賞味期限も長く、体積の割には腹もちも良いため、多くの人が活用していることだろう。ところが「賞味期限が長い」とはいえ「永遠」では無いため、数年の間隔で入れ替えをしなければならない。その際に頭を抱えるのが、「古い乾パンの処理方法」。賞味期限間近とはいえ食べ物には違いなく、捨てるのはもったいない。しかしそれなりに美味しいものの、「乾パン」単品では味気なく、しかも大量に処理しなければならないとなると「もっと美味しく食べる方法はないか」と考えてしまう。そこで今回は、「乾パンを手軽に美味しく食べる方法」の一つとして、誰もがすぐに手に入れることができる「魔法の粉」を使い、乾パンをドーナツのような味わいにしてしまう方法を紹介しよう。


スポンサードリンク


非常用食料の乾パン。専用のは賞味期間が3-5年のもあるが、入れ替えの際にはやはり大量消費が求められる
非常用食料の乾パン。専用のは賞味期間が3-5年のもあるが、入れ替えの際にはやはり大量消費が求められる

実は乾パンは、電子レンジなり油で揚げるなりして加熱すると、クッキーに近い食感・味が出る。これだけでも十分、これまでの乾パンと違った楽しみ方ができるのだが、今回はさらにもう一工夫加えてしまおうというもの。

油が使える人はあらかじめ吸い取り紙(新聞紙でOK)を用意し、サラダ油などを中火で加熱し、乾パンを数秒(長くても10秒)揚げる。油断するとあっという間に焦げるので要注意。

中火の油でごく短めの時間、揚げる
中火の油でごく短めの時間、揚げる

吸い取り紙の上で十分に油を切ったら、魔法の粉こと「シナモン」と「スティックシュガー」を取りだす。スティックシュガーは無ければ普通の砂糖でかまわない。シナモンは100円ショップで手に入るものでOK。

シナモン。お菓子系の料理で重宝するので、1つ買っておいて損はない。
シナモン。お菓子系の料理で重宝するので、1つ買っておいて損はない。

これらを茶封筒(雑誌を入れてあったものなどでも問題無し)に入れる。量はシナモン・スティックシュガー共に大さじ1杯分くらい。その上で、先に揚げた乾パンを袋に加え、封を閉じておもむろに何度も振り、乾パンにシナモンとシュガーをまぶしていく。

茶封筒の中で砂糖とシナモンにもみくちゃにされる揚げ乾パン
茶封筒の中で砂糖とシナモンにもみくちゃにされる揚げ乾パン

工程はこれだけ。これで「ドーナツ風味の揚げ乾パン」が出来上がる。味気なさげな乾パンも、これなら美味しくいただけること間違いなし。

ドーナツ風味の揚げ乾パン、完成
ドーナツ風味の揚げ乾パン、完成

「油で揚げるのは危険」「油を使う調理器具が無いよ」という人もいるだろう。その場合は揚げる代わりにトースターや電子レンジで火を通しても良い。トースターの場合は色が変わる程度に、電子レンジの場合は1分程度加熱すればよい。電子レンジを使う際は、加熱しすぎに注意をすること。見た目がほとんど変わっていないからといって加熱しすぎると、中身が消し炭になっていることも多々ある(経験者は語る)。

ただしトースターや電子レンジで加熱した場合、乾パン表面に油が残らないので、砂糖とシナモンともみくちゃにしても表面部分にほとんど粉がつかない。なので、バターなりマーガリンを塗り、その上で「シナモンと砂糖入りの茶封筒」コースに進ませること。

油で揚げない場合はマーガリンなどを表面に塗ってから
油で揚げない場合はマーガリンなどを表面に塗ってから

油で揚げたバージョンと比べるとややドーナツ感が薄くなるが、十分美味しい乾パンを楽しむことができる。



非常食の備蓄で問題となるのは、長期間保存可能なものをいかに確保するか(種類、量の他、「いざ」という時に食事を楽しめるもの)以外に、入れ替えの際に古い非常食をどのように始末するかという点がある。パスタや缶詰と違い、乾パンは普段から食べている人は少ないだろうから、処分に困る人も多いはず。

今回示した調理法はあくまでも一例に過ぎない。それでもきっと多くの人にとって、備蓄乾パンの処理解決法の手立てとして、さらには乾パンの備蓄促進のきっかけにもなるものと信じている。

……ちなみに。元々乾パンは熱量が高めで腹もちがよく、しかも今回は調理の過程でさらに色々と付け加えている。サイズが小さいからといって調子に乗って食べ過ぎると、色々と大変なこと(カロリー炸裂、お腹がいっぱいになる)になるので、くれぐれもご注意を。

※追伸:味・食感的にはむしろ「チュロス」に近いかも。


■関連記事:
【「パスタ」や「そば」が対新型インフル備蓄食に向いている件について】


スポンサードリンク


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加
▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2024 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS