テトリスが好き過ぎて色々やってしまった人たち

2009/09/28 08:14

テトリスパフォーマーイメージ1980年代末あたりから大いに流行し、今でもカジュアルゲームサービスではほぼ間違いなく収録されている、リアルタイムパズルゲーム『テトリス』。上から降ってくる「正方形4つを色々な形に組み合わせたブロックピース」を回転させて積み上げ、正方形を横一列に並べると消去されるルールをうまく利用し、ブロックピースで画面が一杯にならないように継続していくという単純明快なルール。プレイし始めたら止まらなくなる爽快感を持つこの『テトリス』に傾倒するあまり、色々なものを『テトリス』に真似てしまう人が表れている。今回は【Oddee.com】に掲載された、「心の底から『テトリス』を愛する人たちの作品」の中からいくつかを選りすぐって紹介することにしよう。

スポンサードリンク


『テトリス』な子供向けソファー
『テトリス』な子供向けソファー

本物の『テトリス』同様に、色々と組み合わせて形作れるソファー。子供たちの創造力をかき立てるに違いない。【元記事はこちら】だが、残念ながら市販はしていないようだ。とはいえ、商品化は容易なように見える。

アイステトリス。名前そのまま。
アイステトリス。名前そのまま。

冷凍庫に入れて氷を作るケース(トレイ)をそのままテトリスのブロックピースの形にしたもの。出来上がる氷で『テトリス』気分を楽しもうという次第。少々面倒だがブロック毎に違う色のジュースを入れていけば、リアルさも増す。【元記事】によると価格は12ドル(1200円)。

テトリスネクタイ
テトリスネクタイ

テトリスのデザインをあしらったネクタイ。ゲーム系のイベントの際に使えばウケるかもしれないが、商談での利用は厳禁。【元記事】では24.95ドル(2500円)。


人間テトリス。
人間テトリス。【直接動画アクセスはこちら】

あちこちのサイトで紹介されているのでご存知の人も多いだろう、マスゲームのごとく『テトリス』を再現した動画。もちろん実際には個々のコマをストップモーション撮影しただけなのだが、その発想には脱帽。様々な効果音を自らしゃべって代用しているあたりも雰囲気が出ている。


ポップ調人間テトリス。
ポップ調人間テトリス。

最後は同じ「人間テトリス」でも、ちょっとポップな感じがするノリ。アメリカ・サンフランシスコで行われたもので、頭の上にブロックピースの形に見える電飾を乗せた人を路上で走らせ、上から『テトリス』の如く演出したもの。ストリートスポーツ系のアイテムを提供する【Freebord.com】が宣伝用に作った動画。自分の目線で見ると単なる間抜けなボーダーの集団だが、上から見ると「なるほど!」と納得させられる。



テトリスな靴イメージ元記事には他にも、例えば右写真のような「テトリスをデザインした靴」をはじめ、テトリスケーキやテトリスブレスレッド、テトリスな鉢植え、テトリスステッカー、テトリスバッグ、さらには日本のバラエティ番組で放送されたテトリスもどきのアトラクションなども紹介されている。

シンプルで誰にでもすぐに遊ぶことができ、そして面白さゆえにそのとりこになる魅力を持つ『テトリス』。その汎用性と娯楽性の高さがあるからこそ、皆に愛され、このような多種多様な商品が生み出され、パフォーマンスが行われていくのだろう。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー