ケータイレシピサイト、一番メジャーは「味の素」・20代には「モバれぴ」が人気

2009/09/27 10:39

レシピ検索イメージネットエイジアは2009年9月24日、携帯電話のレシピ検索サイトに関する調査結果の一部を発表した。それによると、携帯のレシピ検索サイトを利用した人がもっとも多く使っているサイトは「味の素簡単レシピ」であることが分かった。過半数の人が利用していると答えている。以下「Yahoo!レシピ」「モバれぴ」と続くが、各レシピサイト毎で年齢階層別で利用され方に違いがあるものも確認できる(【発表リリース】)。

スポンサードリンク


今調査は2009年9月9日から11日までの間に携帯電話経由で「20-49歳の既婚女性」「週に1回以上自分で料理をする人」に対して行われたもので、有効回答数は1120人。年齢階層は20代212人、30代408人、40代500人。

調査母体において携帯電話のレシピ検索サイトを利用したことがある410人に、具体的に利用した経験のあるレシピ検索サイトを複数回答で尋ねたところ、もっとも多かったサイトは「味の素簡単レシピ」だった。全体では55.4%が「利用している」と答えている。

あなたが利用したことのある(携帯)レシピサイトはどこですか(上位5位、携帯電話でレシピ検索をした人限定)
あなたが利用したことのある(携帯)レシピサイトはどこですか(上位5位、携帯電話でレシピ検索をした人限定)

「味の素」のネームバリューが功を奏していることもあり、「味の素簡単レシピ」は全年齢層で利用率が高い。他の上位サイトはややばらつきがあるが、特に注目したいのはモバれぴ(クックパッドの携帯版レシピサイト)。全体では43.4%で第三位だが、20代に限ると58.5%と6割近くの人が利用していることになる。「味の素簡単レシピ」や「Yahoo!レシピ」を抜き、堂々のトップだ。

「モバれぴ」が若年層から
人気を集めている秘訣は
優れたコメント機能にあり!?
このデータだけでは「20代にモバれぴ(クックパッド)」の受けが良い理由は分からない。ただ「モバれぴ」が他の料理レシピサイトと大きく違うのは、「利用者間の意思疎通機能」に長けていることだ。具体的には各レシピに対し「自分も作りました」的なコメントと写真を投稿できる機能が備わっていて、単にレシピを参考にするだけでなく、自分もレシピ形成に参加している体験ができる。この「レシピコミュニティ機能」的な優れたコメント機能が、若年層から「モバれぴ」が高い利用率を維持している理由なのではないだろう。

スポンサードリンク


関連記事



▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2018 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー