パックマンが好きな人にはたまらないアイテムたち(日用雑貨その他編)

2009/09/18 04:20

パックマンな座席イメージ先の記事【パックマンが好きな人にはたまらないアイテムたち(電飾編)】でクラシック系ゲームの代表作の一つ「パックマン」をモチーフにした、数々の電飾系アイテムたちを紹介した。今回は同じ元記事に掲載されていた、電飾系以外の日用雑貨などで、選りすぐりのものをいくつかピックアップしてみることにする。全部そろえると頭が痛くなるかもしれないが、一つや二つなら部屋にあってもいいかな、というものばかりだ。多分(【元記事:Toxel.com】)。

スポンサードリンク


パックマンなホッチキス
パックマンなホッチキス

あの形を見て最初に想像できそうな文房具といえばズバリそのままなホッチキス。実用としてはやや持ちにくそうに見えるが、置いておくだけでちょっとした優越感に浸れるかも。なお色は黄色では無く黒と白。【名前もパックマンではなく「Stap Man Stapler」】なので、版権上色々あるのかもしれない。価格は16ポンド(2400円)。

パックマンっぽい暖炉
パックマンっぽい暖炉

パックマンな、というよりはパックマンっぽい暖炉。日本では居住環境の狭さからほとんど使われることが無いが、大きな面積を持つ海外の住宅では結構ニーズがあるようだ。とはいえ、暖炉としてはどうかな……という形ではある。スウェーデン製で【実際に販売されている】http://pid.se/se/lampor/levande-ljus/vauni-globe_1753.html。価格は28600クローネ(約37万円)。かなりお高め。

パックマンな座席
パックマンな座席

メキシコのデザイナー、Jose Jorge Hinojosa Primo氏による作品「パックマンなゲームシート(座席)」。【掲載元はこちら】。もう見た目そのまんまなパックマンの椅子で、ゲームセンターなり関連施設に設置すれば、子供がはしゃぐこと必至。ナムコあたりが限定販売しても良いくらいの出来。もっとも普通の家にこれが「ぽん」と置かれていたら、違和感ありまくりだろうが……。

パックマンをイメージしたソファーセット
パックマンをイメージしたソファーセット

イタリアのブランドQAYOTのデザインによるソファーセット。【元ページはこちら】。ぱっくりと口を開けているパックマンタイプの「Poufman Tondo」と、その口にぴったりとマッチする立方体の「Poufman Cubetto」を組み合わせて、色々な形をデザインできる。パックマンそのものをソファーにすると少々「ゲーム臭さ」がにじみ出て一般の人は敬遠するかもしれないが、このようにブランドデザイン風にアレンジされると、より多くの人に受け入れられることだろう。少なくとも直上の「パックマンなゲームシート」よりは、普通の家におかれることによる違和感は無いに違いない。

パックマンな鍋つかみ
パックマンな鍋つかみ

最後はパックマンの形をした鍋つかみ「HOT HEADS PAC-MAN」。鍋や写真のように電子レンジ・オーブンを用いた際に、鍋やプレートの熱から手を守ってくれる手袋……というかカバー。素材はシリコンラバー製で、実際にプレートなどをはさむ部分には滑り止めとして「パックマン」のゲームに登場する迷路が刻まれているという凝りよう。これで作ったからといって料理の腕がハイスコアになるわけではないが、贈呈品としてはポイントが高いかも。『楽天市場』で1300円で販売しているのを発見。以前【ちょっとユカイで便利な料理道具たち】でちょっぴりとしか触れることができなかったので、今回はあらためて紹介をした次第。



元記事では他にも以前【すぐに変身可能な面白フード(頭巾)たち】で紹介した「パックマンのゲーム画面なフード」や、パックマンの形をしたヘルメット、パックマン型の指輪などが紹介されている。中でも驚いたのは(恐らく一般報道でも伝えられたかもしれない)、イギリスの著名ファッションデザイナーのGiles Deacon氏による作品。パックマンをイメージしたかぶり物……というかヘルメットみたいなものをモデルが真面目にかぶっている。

これは去年の夏にロンドンのファッションウィークで発表されたもので(【参照:ロイター】)、氏は元々奇抜なデザインを手がけることで知られているという。インパクトのある、という意味では他のデザイナーの作品に引けを取らないものとして注目を集めたに違いない。ただ、ネタとしてパックマンが使われたとしたのなら、オールドゲームファンとしては少々悲しい話かもしれない。

スポンサードリンク


関連記事



▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2018 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー